長時間のクレーム電話によるカスハラを対処したい|嫌がらせ調査事例

長時間のクレーム電話によるカスハラを対処したい|嫌がらせ調査事例

 

 

電話によるカスハラ問題の解決

企業におけるカスタマーハラスメント問題は、近年話題になり、各企業においてカスハラ対策が導入されていても収まる気配もなく被害に遭ったときに頭を抱えている企業も少なくありません。おもてなしの心がある日本の接客業においてお客様は神様と都合よく変換されてしまうことからしばし攻撃的になりやすく、店員への言葉の暴力や業務を妨害するカスハラへと繋がってしまうのでしょう。クレームと紙一重でもあるカスハラですが、該当することとして様々な例があります。その中の一つとして電話におけるクレームがカスハラへと発展しているといった問題も上げれます。しかし、電話によるカスハラは相手の顔や姿、素性などが分からない事から対処も難しく、相手が満足するまで長期間被害に遭ってしまうケースが見受けられます。そのままにすると対応する従業員への負担になることや、対応を誤ってしまうと企業へのダメージに繋がることも。そこで、解決の方法として探偵調査を有効利用することが出来ます。この記事では、実際に探偵に依頼された方の事例を元に、「長時間の電話によるカスハラ被害の解決」をするための調査内容や対策をご紹介していきます。

 

【この記事は下記の方に向けた内容です】

  • 電話によるカスハラにお困りの方
  • カスハラをしてくる相手の正体を調べ解決したい方
  • カスハラへの対処にお困りの方

長時間のクレーム電話をしてくるカスハラ相手を対処したい|30代女性からの調査相談

長時間に及ぶカスハラ電話の解決に関して|30代女性からの探偵相談

相談事例

化粧品販売の小さな店を営んでいます。メーカーの販売員さんにも入ってもらっていてとても助かっていて売り上げも安定していました。しかし、最近になって困ったことがあります。それは電話対応なのですが、一人のお客様のクレーム電話についてです。化粧品を販売する際に、サンプルをお渡ししているのですがそれが気に入ったものではなかったという事から電話があったのです。そのようなお電話は珍しいことではなく、あくまでもサンプルなのでお気持ち程度にお使い頂くものとしてお渡ししているために、基本的には次の来店時にご希望の商品のサンプルをお渡しすることで対応をしていました。しかし、そのお客様は名前も伝えて下さらず、もう二度と行かないからと言ってずっと電話口で店の批判をしてきます。最初はメーカーの販売員さんが電話に出てくださって対応をお願いしていたのですが30分経っても終わる気配がなく責任者に代わるとのことで私に代わりました。それでもずっと同じことを繰り返したり、しまいには販売員の容姿などにも批判をしてくるようで聞いていられないような内容でした。一方的に話されて何か対応策をお話ししても納得がいかないようで、毎日のように昼頃に電話をかけてきてクレームをいってきて1時間は拘束されてしまいます。私が責任者になるために対応をしてはいるものの収まらず、これはクレームを越えてハラスメントではないかと考えています。相手のお客様は名前も伝えて下さらず、電話番号から会員様ではないか調べても登録がない方でした。要求も分からず毎日のように電話が続いていてそろそろ、私たちも疲れてきてしまいました。どうにか対処方法はないでしょうか?

 

長時間のクレーム電話をしてくるカスハラ相手を対処したい|30代女性からの調査相談

 

電話によるカスハラ問題を放置する危険性

 

お客様だと考えてしまうと電話を受け取らないわけにはいかずに、対応策にお困りの方も多いのではないでしょうか?しかし、このまま長時間の電話を受け続けクレームではなく、営業妨害に値するようなカスタマーハラスメントの場合、対処を行わずに放置してしまう事で以下のような問題が起こり得ます。クレームか判断もしにくく店舗でも適切な対応を取らなくては、悪評を広げられてしまい関わる企業へのダメージや、経営にも大きく影響を及ぼしてしまう事でしょう。そのため早期に解決することが重要です。

 

スタッフへの負担

長時間に及ぶ電話で拘束されてしまう場合、電話を受け取ったスタッフへの精神的な苦痛にも繋がってしまいます。また、対応を上手くできなかったことへの責任などを感じてしまう事もあるでしょう。そこから仕事のパフォーマンスが下がってしまう恐れがあります。そして電話の対応をしている間他の業務が出来ないために、仕事効率にも影響を及ぼし他のスタッフがその分多くの働きをすることになったり、休憩や退勤時間などにも影響を及ぼすことでスタッフへの負担に繋がってしまいます。

 

 

店のイメージダウンに

電話によるカスハラに対ししっかりと店側が対処をできない事によりスタッフからの信用を失うだけでなく、スタッフを守ることが出来ていないとみなされてしまう事や、事実とは異なるクレーム内容などをSNSなどで拡散されてしまう可能性もあり、そこから風評被害などにより店のイメージダウンに繋がってしまう恐れがあります。

 

更なる被害へと繋がる可能性

電話によるカスハラ被害は、相手の姿が明らかでない事から今後どのような問題に繋がるか予測が出来ない恐怖もあります。カスハラの目的にもよりますが、他の嫌がらせに発展してしまう事も。クレーム電話を見せかけ対応するスタッフの名前などを聞き出し本人を特定し個人情報を悪用することや、直接的にスタッフへと危害を及ぼしに来る可能性も捨てきれません。大きな問題となってしまう可能性もあるために注意が必要です。

 

長時間によるカスハラ電話の問題解決する方法

実態を確認し被害を立証することが必要

電話によるカスハラにお困りの場合には、相手へ警告を行うことが重要だとされています。しかし、方法が分からない場合にはむやみに行うことで事態が悪化してしまう事もあり専門家の意見を仰いだ方が良いでしょう。また、警告を行う事や相手にカスハラだと認めさせ然るべき措置を取るには、被害を立証していくことが重要になります。カスハラの内容や相手の特定、被害の内容などの情報を収集し問題解決に進めていきましょう。しかし、個人で行うのには困難な事も多いでしょう。そのような場合には、探偵による嫌がらせ調査の活用が有効です。嫌がらせ調査を行うことによりカスハラ問題の実態を確認し確実な証拠を得ていくことで解決策を見出すことが出来ます。また必要に応じて今後の対策をサポートしていきます。

 

嫌がらせ調査概要

  • 意味|嫌がらせ行為の実態や、証拠、相手の特定などを行い問題の解決を行う調査
  • 依頼目的|嫌がらせ行為に遭っていると感じる場合や、被害の解決にお困りの方にむけて必要な情報収集を行います。
  • 料金相場|得たい情報によって調査内容が変わるためそれぞれ異なりますが20~60万程で依頼されることが多いです。調査の日数や調査員の人数などを考えたうえで見積もりを作成します。

カスハラの解決を行う嫌がらせ調査の依頼方法について

嫌がらせ調査依頼方法

嫌がらせ調査を行うには契約が必要になります。相談に基づき調査の必要性や注意点を説明し、内容に納得いただき次第契約を交わし調査をスタートしていきます。解決方法や対処にお困りの場合には、必要に応じて調査後のサポートを利用できます。弁護士やカウンセラーなどのご紹介もできますのでご相談ください。探偵への相談が初めてという方は、不安も多いかと思いますが、疑問や不安がある場合には、納得のいくまで担当者と話し合いを行うことが大切です。嫌がらせ調査の相談や依頼をお考えの方は以下の手順を参考にしてみてください。

 

  1. 確認したいことや調査相談に至った経緯や現状について担当者に詳しくお話しください。
  2. 解決専門のアドバイザーがお困りの事の解決方法と尋ね人調査の必要性や調査方法についてご案内します。
  3. 嫌がらせ調査の(費用・期間・必要情報等)を踏まえて見積もりをご確認しご依頼ください。
  4. 調査結果を報告します。必要に応じて解決サポートを致します。

 

嫌がらせ調査の費用について

嫌がらせ調査には依頼料がかかります。依頼料は、調査の難易度により設定された調査日数や必要な調査員の人数によって異なります。嫌がらせに関する事前の情報が十分にあることで調査の方向性を定めやすくスムーズな情報収集ができます。そのため、依頼時にはできる限りの詳細情報を提供いただくことで費用対効果の高い調査依頼ができるでしょう。また調査費用は様々なプランを用意し見積もりも無料で行なっていますので、詳しい費用について知りたい方はお問い合わせください。

 

調査費用例/4日間

調査 基本料金

240,000円

延長料金

0円

経費(交通費等)​​​​​​

8,000円
合計

248,000円

 

電話によるカスハラにお困りの際の専門家相談窓口

専門家へご相談ください

お客様相手だとカスハラかも?と思ってもどのように対処をしたらいいのか、適切な行動ができているのか様々な不安があると思います。問題が大きくなってしまう前に対処をしていくことが重要ですが、方法にお困りの場合には一度専門家へご相談ください。何処に相談するべきか分からないという方や探偵相談は初めてで不安という方に向けて24時間の無料相談窓口を設けています。無料相談はメールと電話、LINEにて受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。

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嫌がらせ対策サポートでは、LINEからの無料相談も可能です。お仕事の関係や電話の時間がとれない場合など、24時間いつでも相談可能で利便性も高くご利用いただけます。

 

 

この記事の作成者

この記事の作成者

ハラスメント・嫌がらせ対策担当:北野

この記事は、皆様が抱えるハラスメントや嫌がらせの悩みに寄り添い、解決への一歩を踏み出せるきっかけになればと作成しました。日々の生活の中で困っていることや、不安に感じていることがあれば、当相談室へお気軽にご相談ください。どんな小さなことでも、お力になれれば幸いです。

この記事の監修者

この記事の監修者

XP法律事務所:今井弁護士

この記事の内容は、法的な観点からも十分に考慮し、適切なアドバイスを提供できるよう監修しております。ハラスメントや嫌がらせは、決して許されるべきものではありません。法的に守られるべき権利を持つ皆様が、安心して生活できるよう、法の専門家としてサポートいたします。

この記事の監修者

この記事の監修者

心理カウンセラー:大久保

ハラスメントや嫌がらせの被害は、心身に大きな負担をもたらします。この記事を通じて、少しでも皆様の心の負担を軽くし、前向きな気持ちで生活を送っていただけるように、内容を監修しました。あなたの気持ちを理解し、寄り添うことを大切にしています。困ったことがあれば、どうか一人で悩まず、私たちにご相談ください。心のケアも、私たちの大切な役割です。

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